日曜日, 3月 11, 2007

Diskpartで領域拡張



Microsoftの技術サイト(http://support.microsoft.com/kb/325590/ja)では、Diskpart(領域拡張コマンド)の対象製品にVistaを含めていないが、実行してみたら拡張できた。

土曜日, 3月 10, 2007

VMWare ServerにVineをインストール

VMWare ServerにVine Linuxを入れようとしたら、Linuxの選択用コンボボックスにVineがない・・・

あるのは(一応メモっとくと)・・・
・Led Hat
・SUSE
・Novell Linux
・Mandrake Linux
・Turbolinux

しかたないから、Other Linux 32bitでやってみよう・・・

日曜日, 3月 04, 2007

QuickTimeのCLASSPATH設定

自宅のPCのCLASSPATHに、見覚えの無いパスが設定されていた。
C:\Program Files\Java\j2re1.4.2\lib\ext\QTJava.zip

どうもQuickTimeのインストールで勝手に設定されるらしい・・・

消そうかと思ったけど、しばらく様子見よう・・・

日曜日, 2月 18, 2007

Vine4.0をVMwareに・・・

Vine 4.0 のインストールCDを作成した(入手先:http://ftp.kddilabs.jp/pub/Linux/packages/Vine/Vine-4.0/CDIMAGE/から、Vine40-i386.iso(639M))

VistaにVMWARE入れてみたいから・・・
去年11/22にKernel2.6にバージョンアップしたVine4.0を、今年でたVistaに入れてみたい・・・それだけでVineにしてみた
・・・と、いつのまにかVMware Player も 1.0.2 に更新されていた・・・

・・・眠いから今度にしよう・・・






土曜日, 2月 17, 2007

Second Life / Crash Logger


前投稿の続き)

グラフィックドライバを更新したら、Second Lifeが起動できた。(あたりまえか・・・)

しかし、起動直後に「Second Life appears to have crashed」などというメッセージがでた。


どうも前回のHW情報を覚えていて、そいつと矛盾している・・・ということらしいが・・・


Graphic Driver

前投稿の続き)
気づいたらグラフィックドライバ・・・入れてなかった。
XPには入れたんだけど、Vistaの方は普通にエアロとか動くから、つい忘れたらしい・・・

さっそくドライバ適用。(以下、インストールレポートの備忘録)

Catalyst® インストール マネージャインストール レポート02/17/07 12:34:32ハードウェア情報
名前 Radeon X1600 Series
製造者 ATI Technologies Inc
デバイス ID 0x71c2
ベンダー ID 0x1002
クラス コード 0x030000
修正 ID 0x00
サブシステム ID 0x0840
サブシステム ベンダー ID 0x174b
その他のハードウェア
存在するパッケージインストールするパッケージCatalyst Control Center
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 0122.1848.2579.33475
サイズ: 150 メガバイトATI Catalyst Install Manager
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 3.0.604.0
サイズ: 20 メガバイトATI ディスプレイ ドライバ
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 8.333.0.0
サイズ: 90 メガバイトMicrosoft Visual C++ 2005 Redistributable 32bit
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 7.3.0.0
サイズ: 10 メガバイト
検出されたその他のデバイス Radeon X1600 Series Secondary
製造者 ATI Technologies Inc
デバイス ID 0x71e2
ベンダー ID 0x1002
クラス コード 0x038000
修正 ID 0x00
サブシステム ID 0x0841
サブシステム ベンダー ID 0x174b

Second Life / Unsupported video card


英語版の Second Life インストールしてみた。(参考URL:http://oitake.chicappa.jp/sl/install.html
起動したら「Unsupported video card」というエラーダイアログが表示された・・・ATI Radeon 8500 or better ・・・と書いてある・・・
今使っているのは RADEON X1600 Pro で、一応DirectX 9.0c世代だけど、これじゃだめなのか?

月曜日, 2月 05, 2007

Core2 Duo


ちょっとデスクトップを組んでみた。構成は以下の通り。
マザーボード: ASUS P5B Delux ( BIOS: 1.04G )
グラフィックボード: Radeon X 1600 Pro
CUP: Intel E6300 ( Core2 Duo ) 1.8GHz
電源: 450W
メモリ: 2GB

古い筐体を真っ黒にペイントして、つっこむつもりだったのだが、後ろの形があわず、かといってはずすことができないタイプだったので、現在、むきだしのままで動かしている。
壁掛けにしようかな・・・。

火曜日, 1月 09, 2007

Autopackage

Turbolinux DeskTop 10 とWindowsXP Home Edition をデュアルブートにした。Grubで先頭に Windows つぎに Linux が一般的でやりやすい。

メッセンジャとしてGaimを入れることにした。Gaimのサイトを見ると、Linux用に2種類のインストール用ファイルを提供していた。普通にRPM用のものと、Autopackageを使う場合のものだった。
後者は使ったことがないので、さっそく、Autopackageのサイトにいき、インストールした。

つぎにGaimのファイルに実行権を与えて実行すると、おぉAutopackageが走り出した。
・・・あと1つのライブラリで完了する・・・そう思ったら、最後にGtkspellが無いとエラーで止まってしまった。。。

うーん、今日は眠いし、明日にしよう・・・

月曜日, 1月 08, 2007

Linux Ready(PLANEX GN-1200TW)

昨日、内蔵用HDD(SHD-7280N WesternDigital社 WD800BB 7200rpm UltraATA100対応 80GB)と、Lanボード(PLANEX GN-1200TW)を買ってきた。
うちのTurbolinux DeskTop 10 では認識しないことが判明、衝動買いするんじゃなかった。
後継のTurbolinux FUJIだとOKらしいが、1万円以上もする。

しかしVineでも自動認識するらしいので、入れなおそうかと検討中。

日曜日, 1月 07, 2007

MySQL


11月にセッティングしたXAMPPだが、どうもMySQLに関しては好みじゃない。
悪いわけじゃないのだが、ここはやはり単体で再セッティングしてみようと思った。

・・・JAVAでJDBC接続してみたら、うまく操作できた。完了。。。
ついでにMS ACCESSでテーブル作って、JDBC接続したらうまくいった。できるんだね、あたりまえだけど。。。

金曜日, 1月 05, 2007

web.xml

サーブレットは作ったことあるのだが、業務経験がない。
今日、はじめてweb.xmlを変更した。。。

月曜日, 1月 01, 2007

Servlet API

Tomcatが5になってからインストールをしたのは初めてだった。
サーブレットAPIを読んでコンパイルしたら、パッケージjavax.servletが見つからないとエラーがでた。
クラスパスを確認すると設定している気がした。。。

・・・Tomcat4.1xまでは”servlet.jar”だったのだが、Tomcat5.0xからは”servlet-api.jar”であることに、今日気づいた。。。(なんだよ・・・、Tomcatの説明書読めばよかった?)

土曜日, 12月 30, 2006

Windows版のEmacs

昔、Emacs好きで使ってた人いたけど、私はViオンリーだったな。。。
Windowsでも使えるとこのこと。
別に使いたいわけじゃないけど、マイナー、メジャーモード見てみたいから、ちょっと入れてみた。

好きな人は好きなんだろうね。

日曜日, 12月 24, 2006

GoFデザインパターン

今日はGoFの13のデザインパターンの存在を知りました。
これはいいっす。なんか超初心者から、少しだけレベルUPできそうな気になりました。

(とりあえず分りやすかったページ)
http://www.hellohiro.com/pattern/
(もう少し後でまた読んでみたいページ)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020635/system/dpattern.html

日曜日, 12月 17, 2006

Microsoft Visual Basic 2005 Express Edition


昔、業務でVB4.0を使って以来、VB6.0はほんの少しいじった程度だった。当然、.NETもまだ触ったことが無い。それ以前にVB2005とVB6.0ってどこが違うのだろう・・・。

無料ってほんとに嬉しい。さっそくいろいろと遊んでみたが、ほんとに使い易い。ヘルプを見ながら、サンプルもあるし、ネットのヘルプも高機能だし、なんもしらなくてもブラウザや日記帳とか簡単に作れた。

VB2005では、コントロール配列がなくなったらしいのだが、今ちょっと調べて実験中。

バーチャル マシン追加機能が使えない


Virtual PCのバーチャルマシン追加機能は、Linuxでは利用できないということがわかった。
そーなんだ・・・知らなかった・・・VMwareにしよう。
Microsoftだもんね、なんか当然な気も確かにする。

Microsoft .NET Framework 2.0


Microsoft .NET Framework 2.0って、今無料なんだね。さっそくもらってきた。

VB6.0しかなくて、.NET欲しいなって思ってたんだけど、ありがたいな。

日曜日, 12月 03, 2006

TruStudio 1.0.1a Final Release

EclipseってデフォルトでJavaの開発はしやすいけど、PHPのときって単にエディターだよなー・・・と思ってたところ、以下のツールを発見。

http://www.xored.com/trustudio/download

PHPの文法にのっとった色わけがされており、それっぽい。
・・・でも、これだけだと秀丸と一緒だ。

ちょっと使ってみよう。

JDK 5.0 Update 10

先日インストールしたEclipseが動かない。JREまだ入れてなかった。

http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp

JDK 5.0 Update 10をインストールした。