Microsoftの技術サイト(http://support.microsoft.com/kb/325590/ja)では、Diskpart(領域拡張コマンド)の対象製品にVistaを含めていないが、実行してみたら拡張できた。
日曜日, 3月 11, 2007
土曜日, 3月 10, 2007
VMWare ServerにVineをインストール
日曜日, 3月 04, 2007
QuickTimeのCLASSPATH設定
自宅のPCのCLASSPATHに、見覚えの無いパスが設定されていた。
C:\Program Files\Java\j2re1.4.2\lib\ext\QTJava.zip
どうもQuickTimeのインストールで勝手に設定されるらしい・・・
消そうかと思ったけど、しばらく様子見よう・・・
C:\Program Files\Java\j2re1.4.2\lib\ext\QTJava.zip
どうもQuickTimeのインストールで勝手に設定されるらしい・・・
消そうかと思ったけど、しばらく様子見よう・・・
日曜日, 2月 18, 2007
Vine4.0をVMwareに・・・
Vine 4.0 のインストールCDを作成した(入手先:http://ftp.kddilabs.jp/pub/Linux/packages/Vine/Vine-4.0/CDIMAGE/から、Vine40-i386.iso(639M))
VistaにVMWARE入れてみたいから・・・
去年11/22にKernel2.6にバージョンアップしたVine4.0を、今年でたVistaに入れてみたい・・・それだけでVineにしてみた
・・・と、いつのまにかVMware Player も 1.0.2 に更新されていた・・・
・・・眠いから今度にしよう・・・
VistaにVMWARE入れてみたいから・・・
去年11/22にKernel2.6にバージョンアップしたVine4.0を、今年でたVistaに入れてみたい・・・それだけでVineにしてみた
・・・と、いつのまにかVMware Player も 1.0.2 に更新されていた・・・
・・・眠いから今度にしよう・・・
土曜日, 2月 17, 2007
Second Life / Crash Logger
Graphic Driver
前投稿の続き)
気づいたらグラフィックドライバ・・・入れてなかった。
XPには入れたんだけど、Vistaの方は普通にエアロとか動くから、つい忘れたらしい・・・
さっそくドライバ適用。(以下、インストールレポートの備忘録)
Catalyst® インストール マネージャインストール レポート02/17/07 12:34:32ハードウェア情報
名前 Radeon X1600 Series
製造者 ATI Technologies Inc
デバイス ID 0x71c2
ベンダー ID 0x1002
クラス コード 0x030000
修正 ID 0x00
サブシステム ID 0x0840
サブシステム ベンダー ID 0x174b
その他のハードウェア
存在するパッケージインストールするパッケージCatalyst Control Center
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 0122.1848.2579.33475
サイズ: 150 メガバイトATI Catalyst Install Manager
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 3.0.604.0
サイズ: 20 メガバイトATI ディスプレイ ドライバ
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 8.333.0.0
サイズ: 90 メガバイトMicrosoft Visual C++ 2005 Redistributable 32bit
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 7.3.0.0
サイズ: 10 メガバイト
検出されたその他のデバイス Radeon X1600 Series Secondary
製造者 ATI Technologies Inc
デバイス ID 0x71e2
ベンダー ID 0x1002
クラス コード 0x038000
修正 ID 0x00
サブシステム ID 0x0841
サブシステム ベンダー ID 0x174b
気づいたらグラフィックドライバ・・・入れてなかった。
XPには入れたんだけど、Vistaの方は普通にエアロとか動くから、つい忘れたらしい・・・
さっそくドライバ適用。(以下、インストールレポートの備忘録)
Catalyst® インストール マネージャインストール レポート02/17/07 12:34:32ハードウェア情報
名前 Radeon X1600 Series
製造者 ATI Technologies Inc
デバイス ID 0x71c2
ベンダー ID 0x1002
クラス コード 0x030000
修正 ID 0x00
サブシステム ID 0x0840
サブシステム ベンダー ID 0x174b
その他のハードウェア
存在するパッケージインストールするパッケージCatalyst Control Center
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 0122.1848.2579.33475
サイズ: 150 メガバイトATI Catalyst Install Manager
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 3.0.604.0
サイズ: 20 メガバイトATI ディスプレイ ドライバ
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 8.333.0.0
サイズ: 90 メガバイトMicrosoft Visual C++ 2005 Redistributable 32bit
最終ステータス: Succeed
アイテムのバージョン: 7.3.0.0
サイズ: 10 メガバイト
検出されたその他のデバイス Radeon X1600 Series Secondary
製造者 ATI Technologies Inc
デバイス ID 0x71e2
ベンダー ID 0x1002
クラス コード 0x038000
修正 ID 0x00
サブシステム ID 0x0841
サブシステム ベンダー ID 0x174b
Second Life / Unsupported video card
英語版の Second Life インストールしてみた。(参考URL:http://oitake.chicappa.jp/sl/install.html)
起動したら「Unsupported video card」というエラーダイアログが表示された・・・ATI Radeon 8500 or better ・・・と書いてある・・・
今使っているのは RADEON X1600 Pro で、一応DirectX 9.0c世代だけど、これじゃだめなのか?
今使っているのは RADEON X1600 Pro で、一応DirectX 9.0c世代だけど、これじゃだめなのか?
月曜日, 2月 05, 2007
Core2 Duo
火曜日, 1月 09, 2007
Autopackage
Turbolinux DeskTop 10 とWindowsXP Home Edition をデュアルブートにした。Grubで先頭に Windows つぎに Linux が一般的でやりやすい。
メッセンジャとしてGaimを入れることにした。Gaimのサイトを見ると、Linux用に2種類のインストール用ファイルを提供していた。普通にRPM用のものと、Autopackageを使う場合のものだった。
後者は使ったことがないので、さっそく、Autopackageのサイトにいき、インストールした。
つぎにGaimのファイルに実行権を与えて実行すると、おぉAutopackageが走り出した。
・・・あと1つのライブラリで完了する・・・そう思ったら、最後にGtkspellが無いとエラーで止まってしまった。。。
うーん、今日は眠いし、明日にしよう・・・
メッセンジャとしてGaimを入れることにした。Gaimのサイトを見ると、Linux用に2種類のインストール用ファイルを提供していた。普通にRPM用のものと、Autopackageを使う場合のものだった。
後者は使ったことがないので、さっそく、Autopackageのサイトにいき、インストールした。
つぎにGaimのファイルに実行権を与えて実行すると、おぉAutopackageが走り出した。
・・・あと1つのライブラリで完了する・・・そう思ったら、最後にGtkspellが無いとエラーで止まってしまった。。。
うーん、今日は眠いし、明日にしよう・・・
月曜日, 1月 08, 2007
Linux Ready(PLANEX GN-1200TW)
昨日、内蔵用HDD(SHD-7280N WesternDigital社 WD800BB 7200rpm UltraATA100対応 80GB)と、Lanボード(PLANEX GN-1200TW)を買ってきた。
うちのTurbolinux DeskTop 10 では認識しないことが判明、衝動買いするんじゃなかった。
後継のTurbolinux FUJIだとOKらしいが、1万円以上もする。
しかしVineでも自動認識するらしいので、入れなおそうかと検討中。
うちのTurbolinux DeskTop 10 では認識しないことが判明、衝動買いするんじゃなかった。
後継のTurbolinux FUJIだとOKらしいが、1万円以上もする。
しかしVineでも自動認識するらしいので、入れなおそうかと検討中。
日曜日, 1月 07, 2007
MySQL
金曜日, 1月 05, 2007
月曜日, 1月 01, 2007
Servlet API
Tomcatが5になってからインストールをしたのは初めてだった。
サーブレットAPIを読んでコンパイルしたら、パッケージjavax.servletが見つからないとエラーがでた。
クラスパスを確認すると設定している気がした。。。
・・・Tomcat4.1xまでは”servlet.jar”だったのだが、Tomcat5.0xからは”servlet-api.jar”であることに、今日気づいた。。。(なんだよ・・・、Tomcatの説明書読めばよかった?)
サーブレットAPIを読んでコンパイルしたら、パッケージjavax.servletが見つからないとエラーがでた。
クラスパスを確認すると設定している気がした。。。
・・・Tomcat4.1xまでは”servlet.jar”だったのだが、Tomcat5.0xからは”servlet-api.jar”であることに、今日気づいた。。。(なんだよ・・・、Tomcatの説明書読めばよかった?)
土曜日, 12月 30, 2006
Windows版のEmacs
日曜日, 12月 24, 2006
GoFデザインパターン
今日はGoFの13のデザインパターンの存在を知りました。
これはいいっす。なんか超初心者から、少しだけレベルUPできそうな気になりました。
(とりあえず分りやすかったページ)
http://www.hellohiro.com/pattern/
(もう少し後でまた読んでみたいページ)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020635/system/dpattern.html
これはいいっす。なんか超初心者から、少しだけレベルUPできそうな気になりました。
(とりあえず分りやすかったページ)
http://www.hellohiro.com/pattern/
(もう少し後でまた読んでみたいページ)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020635/system/dpattern.html
日曜日, 12月 17, 2006
Microsoft Visual Basic 2005 Express Edition
バーチャル マシン追加機能が使えない
日曜日, 12月 03, 2006
TruStudio 1.0.1a Final Release
EclipseってデフォルトでJavaの開発はしやすいけど、PHPのときって単にエディターだよなー・・・と思ってたところ、以下のツールを発見。http://www.xored.com/trustudio/download
PHPの文法にのっとった色わけがされており、それっぽい。
・・・でも、これだけだと秀丸と一緒だ。
ちょっと使ってみよう。
JDK 5.0 Update 10
先日インストールしたEclipseが動かない。JREまだ入れてなかった。http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp
JDK 5.0 Update 10をインストールした。
登録:
投稿 (Atom)






