Turbolinux DeskTop 10 とWindowsXP Home Edition をデュアルブートにした。Grubで先頭に Windows つぎに Linux が一般的でやりやすい。
メッセンジャとしてGaimを入れることにした。Gaimのサイトを見ると、Linux用に2種類のインストール用ファイルを提供していた。普通にRPM用のものと、Autopackageを使う場合のものだった。
後者は使ったことがないので、さっそく、Autopackageのサイトにいき、インストールした。
つぎにGaimのファイルに実行権を与えて実行すると、おぉAutopackageが走り出した。
・・・あと1つのライブラリで完了する・・・そう思ったら、最後にGtkspellが無いとエラーで止まってしまった。。。
うーん、今日は眠いし、明日にしよう・・・
火曜日, 1月 09, 2007
月曜日, 1月 08, 2007
Linux Ready(PLANEX GN-1200TW)
昨日、内蔵用HDD(SHD-7280N WesternDigital社 WD800BB 7200rpm UltraATA100対応 80GB)と、Lanボード(PLANEX GN-1200TW)を買ってきた。
うちのTurbolinux DeskTop 10 では認識しないことが判明、衝動買いするんじゃなかった。
後継のTurbolinux FUJIだとOKらしいが、1万円以上もする。
しかしVineでも自動認識するらしいので、入れなおそうかと検討中。
うちのTurbolinux DeskTop 10 では認識しないことが判明、衝動買いするんじゃなかった。
後継のTurbolinux FUJIだとOKらしいが、1万円以上もする。
しかしVineでも自動認識するらしいので、入れなおそうかと検討中。
日曜日, 1月 07, 2007
MySQL
金曜日, 1月 05, 2007
月曜日, 1月 01, 2007
Servlet API
Tomcatが5になってからインストールをしたのは初めてだった。
サーブレットAPIを読んでコンパイルしたら、パッケージjavax.servletが見つからないとエラーがでた。
クラスパスを確認すると設定している気がした。。。
・・・Tomcat4.1xまでは”servlet.jar”だったのだが、Tomcat5.0xからは”servlet-api.jar”であることに、今日気づいた。。。(なんだよ・・・、Tomcatの説明書読めばよかった?)
サーブレットAPIを読んでコンパイルしたら、パッケージjavax.servletが見つからないとエラーがでた。
クラスパスを確認すると設定している気がした。。。
・・・Tomcat4.1xまでは”servlet.jar”だったのだが、Tomcat5.0xからは”servlet-api.jar”であることに、今日気づいた。。。(なんだよ・・・、Tomcatの説明書読めばよかった?)
土曜日, 12月 30, 2006
Windows版のEmacs
日曜日, 12月 24, 2006
GoFデザインパターン
今日はGoFの13のデザインパターンの存在を知りました。
これはいいっす。なんか超初心者から、少しだけレベルUPできそうな気になりました。
(とりあえず分りやすかったページ)
http://www.hellohiro.com/pattern/
(もう少し後でまた読んでみたいページ)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020635/system/dpattern.html
これはいいっす。なんか超初心者から、少しだけレベルUPできそうな気になりました。
(とりあえず分りやすかったページ)
http://www.hellohiro.com/pattern/
(もう少し後でまた読んでみたいページ)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020635/system/dpattern.html
日曜日, 12月 17, 2006
Microsoft Visual Basic 2005 Express Edition
バーチャル マシン追加機能が使えない
日曜日, 12月 03, 2006
TruStudio 1.0.1a Final Release
EclipseってデフォルトでJavaの開発はしやすいけど、PHPのときって単にエディターだよなー・・・と思ってたところ、以下のツールを発見。http://www.xored.com/trustudio/download
PHPの文法にのっとった色わけがされており、それっぽい。
・・・でも、これだけだと秀丸と一緒だ。
ちょっと使ってみよう。
JDK 5.0 Update 10
先日インストールしたEclipseが動かない。JREまだ入れてなかった。http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp
JDK 5.0 Update 10をインストールした。
日曜日, 11月 26, 2006
うーん、資料の作成が終わらない
日本語化Eclipse

PHPの編集にEclipseを使ってみよう。今まで秀丸とか使ってたしな・・・。
インストールしてから日本語化するのはORGファイルとかの編集が必要で面倒だから、なんかないかと探したら、ちゃんと日本語化インストーラがあった。
All-In-Oneプロジェクトの方々に感謝!
http://aioec.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=All%2DIn%2DOne+Project
んで、ベクターにはインストールEXEが公開されていたので、今回はこれを使用した。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se383159.html
でもベクター公開版はちょっとバージョンが古いみたい・・・べつにいいや。
土曜日, 11月 18, 2006
火曜日, 11月 14, 2006
フロッピードライブが故障
Virtual PCにTurbolinuxをインストールしたのはいいが、・・・フロッピードライブが故障していて起動ディスクを作れなかった。
空の領域にFD作ろうかとも思ったけど、・・・どっちにしても週末、ドライブを買ってこよう。
空の領域にFD作ろうかとも思ったけど、・・・どっちにしても週末、ドライブを買ってこよう。
土曜日, 11月 11, 2006
Virtual PC 2004 にTurbo Linux 10 (desktop Basic)の環境を作る
インテル® Core™ Duo プロセッサー
登録:
投稿 (Atom)









