火曜日, 1月 09, 2007

Autopackage

Turbolinux DeskTop 10 とWindowsXP Home Edition をデュアルブートにした。Grubで先頭に Windows つぎに Linux が一般的でやりやすい。

メッセンジャとしてGaimを入れることにした。Gaimのサイトを見ると、Linux用に2種類のインストール用ファイルを提供していた。普通にRPM用のものと、Autopackageを使う場合のものだった。
後者は使ったことがないので、さっそく、Autopackageのサイトにいき、インストールした。

つぎにGaimのファイルに実行権を与えて実行すると、おぉAutopackageが走り出した。
・・・あと1つのライブラリで完了する・・・そう思ったら、最後にGtkspellが無いとエラーで止まってしまった。。。

うーん、今日は眠いし、明日にしよう・・・

月曜日, 1月 08, 2007

Linux Ready(PLANEX GN-1200TW)

昨日、内蔵用HDD(SHD-7280N WesternDigital社 WD800BB 7200rpm UltraATA100対応 80GB)と、Lanボード(PLANEX GN-1200TW)を買ってきた。
うちのTurbolinux DeskTop 10 では認識しないことが判明、衝動買いするんじゃなかった。
後継のTurbolinux FUJIだとOKらしいが、1万円以上もする。

しかしVineでも自動認識するらしいので、入れなおそうかと検討中。

日曜日, 1月 07, 2007

MySQL


11月にセッティングしたXAMPPだが、どうもMySQLに関しては好みじゃない。
悪いわけじゃないのだが、ここはやはり単体で再セッティングしてみようと思った。

・・・JAVAでJDBC接続してみたら、うまく操作できた。完了。。。
ついでにMS ACCESSでテーブル作って、JDBC接続したらうまくいった。できるんだね、あたりまえだけど。。。

金曜日, 1月 05, 2007

web.xml

サーブレットは作ったことあるのだが、業務経験がない。
今日、はじめてweb.xmlを変更した。。。

月曜日, 1月 01, 2007

Servlet API

Tomcatが5になってからインストールをしたのは初めてだった。
サーブレットAPIを読んでコンパイルしたら、パッケージjavax.servletが見つからないとエラーがでた。
クラスパスを確認すると設定している気がした。。。

・・・Tomcat4.1xまでは”servlet.jar”だったのだが、Tomcat5.0xからは”servlet-api.jar”であることに、今日気づいた。。。(なんだよ・・・、Tomcatの説明書読めばよかった?)

土曜日, 12月 30, 2006

Windows版のEmacs

昔、Emacs好きで使ってた人いたけど、私はViオンリーだったな。。。
Windowsでも使えるとこのこと。
別に使いたいわけじゃないけど、マイナー、メジャーモード見てみたいから、ちょっと入れてみた。

好きな人は好きなんだろうね。

日曜日, 12月 24, 2006

GoFデザインパターン

今日はGoFの13のデザインパターンの存在を知りました。
これはいいっす。なんか超初心者から、少しだけレベルUPできそうな気になりました。

(とりあえず分りやすかったページ)
http://www.hellohiro.com/pattern/
(もう少し後でまた読んでみたいページ)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020635/system/dpattern.html

日曜日, 12月 17, 2006

Microsoft Visual Basic 2005 Express Edition


昔、業務でVB4.0を使って以来、VB6.0はほんの少しいじった程度だった。当然、.NETもまだ触ったことが無い。それ以前にVB2005とVB6.0ってどこが違うのだろう・・・。

無料ってほんとに嬉しい。さっそくいろいろと遊んでみたが、ほんとに使い易い。ヘルプを見ながら、サンプルもあるし、ネットのヘルプも高機能だし、なんもしらなくてもブラウザや日記帳とか簡単に作れた。

VB2005では、コントロール配列がなくなったらしいのだが、今ちょっと調べて実験中。

バーチャル マシン追加機能が使えない


Virtual PCのバーチャルマシン追加機能は、Linuxでは利用できないということがわかった。
そーなんだ・・・知らなかった・・・VMwareにしよう。
Microsoftだもんね、なんか当然な気も確かにする。

Microsoft .NET Framework 2.0


Microsoft .NET Framework 2.0って、今無料なんだね。さっそくもらってきた。

VB6.0しかなくて、.NET欲しいなって思ってたんだけど、ありがたいな。

日曜日, 12月 03, 2006

TruStudio 1.0.1a Final Release

EclipseってデフォルトでJavaの開発はしやすいけど、PHPのときって単にエディターだよなー・・・と思ってたところ、以下のツールを発見。

http://www.xored.com/trustudio/download

PHPの文法にのっとった色わけがされており、それっぽい。
・・・でも、これだけだと秀丸と一緒だ。

ちょっと使ってみよう。

JDK 5.0 Update 10

先日インストールしたEclipseが動かない。JREまだ入れてなかった。

http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp

JDK 5.0 Update 10をインストールした。

日曜日, 11月 26, 2006

うーん、資料の作成が終わらない


12月に客先でExcelVBAの講習会があって、その資料がまだ終わらない・・・。明日提出なんだけどなぁ・・・土日休出して作りたいよな・・・だって金曜日の昼にボリュームが増えちゃったんだしなあ・・・土日は他にやりたいことあったのになぁ・・・金曜日は定時に上司と飲みに行ったから・・・。。。

などと、三流SEの戯言・・・まさにその通りだw

日本語化Eclipse


PHPの編集にEclipseを使ってみよう。今まで秀丸とか使ってたしな・・・。
インストールしてから日本語化するのはORGファイルとかの編集が必要で面倒だから、なんかないかと探したら、ちゃんと日本語化インストーラがあった。

All-In-Oneプロジェクトの方々に感謝!
http://aioec.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=All%2DIn%2DOne+Project

んで、ベクターにはインストールEXEが公開されていたので、今回はこれを使用した。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se383159.html

でもベクター公開版はちょっとバージョンが古いみたい・・・べつにいいや。

土曜日, 11月 18, 2006

ApacheとPHP4は動くみたいだ

ずっと仕事で遅くて、土曜日になってから動作確認をしてみた。
まあ、動いてみるみたいだし、いっか。

ちょっと組んで使えるようなら、Windows版のmoodleでも乗せてみる予定。

火曜日, 11月 14, 2006

XAMPPというインストーラを見つけた。
フロッピードライブを買ってくるまで、WindowsにApache2とMySQLとPHPをインストールして遊ぼうと思って、サイトを見に行ったら見つけた。

ためしに落としてインストールしてみたら、ほとんど一瞬でインストールから設定まで終わってしまった。

そんでとりあえず3つとも起動に成功している。
便利だ・・・。楽でいい・・・。

今日は眠いから、遊ぶのは今度にしよう。

フロッピードライブが故障

Virtual PCにTurbolinuxをインストールしたのはいいが、・・・フロッピードライブが故障していて起動ディスクを作れなかった。
空の領域にFD作ろうかとも思ったけど、・・・どっちにしても週末、ドライブを買ってこよう。

土曜日, 11月 11, 2006

Virtual PC 2004 にTurbo Linux 10 (desktop Basic)の環境を作る


デスクトップのPCのHDDが故障した。あしたにでもディスク初期化ツール(HDD Clearみたいなやつ)で上書きしてみようかな。

今日は、Microsoft Virtual PC 2004 (無償)をインストールし、Virtual PC 2004 にTurbo Linux 10 (desktop Basic)の環境を作成することにした。

インテル® Core™ Duo プロセッサー


NEC VersaPro Genuine Intel(R) CPU T2300 @1.66GHz 760MB RAMを入手した。

Windowsタスクマネージャを開くと、CPU使用率の履歴に窓が2つある。なんか嬉しい。

Virtual PC 2007

マイクロソフトが、2007 年から Windows Vista 対応の Virtual PC 2007 β版の無料ダウンロードを開始する。
待ち遠しい。